全園児:避難訓練が行われました!

最終更新: 1月22日


幼稚園ブログをご覧のみなさん、こんにちは!



ブログ担当の橋本です。



先日、幼稚園にて避難訓練が行われました!



喜久田基幹分署から、消防隊の方々に来ていただき、消防車の見学なども行いました。



今回の記事では、その時のご様子をお伝えしたいと思います。






避難訓練の様子

今回の避難訓練では、先日の台風を受け、「大雨により裏山が崩れた」という想定で行いました。



普段の避難訓練では、避難ルートとして使っていた道も、今回は使えないよう設定し、全員正面の坂道から避難しました。



坂を下っている様子です。



みんなちゃんと急いで避難できたかな?



駐車場まで避難をして、避難が終わったあとに先生のお話を聞きます。




しっかりお話は聞けたかな?



前回と比べて避難する距離が短かったこともあり、スムーズに避難できました!



消防車をみてみよう!

喜久田基幹分署の方にご協力いただき、消防車の設備や装備などを見させていただきました


火災現場に背負っていく酸素ボンベを背負わせてもらいました!



子どもたちよりも小さいですが、重さは同じくらいあります。



消防車に積載されている装備類も見させていただきました!



防火服や、大きなホース等、普段では見ることが出来ない道具を沢山見せていただきました!



最後にハシゴを組み立てていただきました!



とっても高いですよね!



水が届きにくい高い所には、このハシゴを使って水を掛けるそうです。




火まもり君も来てくれました!

消防車を見せてもらったあとは、ホールに戻って防災教室を行いました!



防災教室ではDVDを見たあと、消防隊員の方のお話を聞きました。



避難訓練は台風を想定したものでしたが、台風の他にも火災や地震などについて、注意するべきことや、子どもたちのお家でもどのように備えているかなど、様々なお話を聞くことができました。



お話を聞いたあとはなんと!前回に引き続き火まもり君が来てくれました!



子どもたちもとっても嬉しそうです!



火まもり君!来てくれてありがとう!



今回の記事では、防災訓練での様子をお伝えしました。



先日の台風では、市内の幼稚園でも被害にあった園もございました。



今後の備えとして、当園でもできる限りの事をしていきたいと思います。









片平幼稚園は福島県郡山市の幼稚園です。

入園、見学のお問合せを随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

℡:024-951-3516