豆まきが行われました

最終更新: 1月22日


幼稚園ブログをご覧のみなさん、こんにちは。


本日は節分の行事として、幼稚園にて豆まきが行われました!


園長先生のお祓いや、鬼の乱入。そして、先生達による桃太郎の劇が行われましたので、その様子をお伝えしたいと思います。





豆まきの会場となるホールに、たくさんの小鬼さんたちが集まってきました!





みんながみんな、個性あふれる鬼のお面を作りました!


ひとつ一つを見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいそうですね!




みんながホールに揃ったら、どうして節分になったら豆まきをするのか?


節分で鬼を退治するのはどうしてなのか?みんなで先生のお話を聞きます。



先生のお話にも興味深々。


お家でも是非お話を聞いてみてくださいね!





お次は園長先生によるお祓いです。



お祓いをして、豆をまいて、自分の中にいる悪い鬼を追い払いました。





・・・と思いきや!


なんと大きな鬼が二人、退治されてなるものかとホールに乱入してきました!


子供達みんなで豆をなげてやっつけよう!




・・・なんかこの赤オニ、弱そう・・・



中には怖くて泣きだしてしまう子も居ましたが、無事、二人の鬼を退治することが出来ました!

(豆が直撃するととても痛かったです)






鬼も退治したので、お次は先生達の劇を見ましょう!



今回は節分の鬼退治にちなんで、「桃太郎」の劇を行いました!



鬼が怖くて泣いた子も、桃太郎の劇を笑顔で楽しんでいました!




今回の豆まきでは、子どもたちひとり一人が自分の退治する鬼を決めていました。


「好き嫌い鬼」や、「わがまま鬼」、「泣き虫鬼」など、みんな自分の中の鬼を退治できたと話していました!


お家でも、お子さんがどんな鬼を退治したのか、是非聞いてみてください。








片平幼稚園は福島県郡山市の幼稚園です。

入園、見学のお問合せを随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

℡:024-951-3516