年長児:かるた取り大会が行われました


幼稚園ブログをご覧のみなさん、こんにちは!


ブログ担当の橋本です!



記念すべき令和2年度最初の記事でございます!



先日、年長児にて毎年恒例のかるた取り大会が行われました!


みんな真剣に臨んでおり、とても白熱したかるた取り大会となりましたよ!


今回の記事では、かるた取り大会の様子をお伝えします。







今回のかるた取り大会では、年長児2クラス合同で6グループに分かれて競います。



各グループ毎に、1位になれば金メダルを貰うことが出来ます!



金メダル目指してがんばるぞー!






まずはグループのみんなで協力してかるたを並べます。



こうして全部並べると思ったよりも広がりますよね!



遠くにあるカードまで手を伸ばすにも工夫が必要になってきます。







先生が読み手となり、早速大会スタートです!



早くカードを見つけた子は、読み始めてすぐに「はい!」と元気よくカードを取っていきます。









カードを取る瞬間を撮るため、カメラを構える私も必死です!



手が重なってしまった時は、重なった手が一番下の子がカードを取ります。




どんどんカードが減っていき、枚数が減って来たので、新ルール追加です!





先生が読み始めるときは、手はお腹につけてスタートです!



みんなカードを逃すまいと、カードを凝視していますね!






お腹がおわったら、次は肩スタートです!



次にカードを取るのはだれかな?





広げておいたすべてのカードが無くなりました!



グループの一位は一体誰でしょう!



自分の持っているカードをお友達と一緒に数えます。





各グループで一位になり、金メダルを手にしたのはこの6人でした!



みんなおめでとう!






もらったメダルをみて、うれしそうにしていますね!









一位にはなれなかったけれど、とっても頑張ったみんなにも、赤いメダルが授与されました!



みんな先生にメダルを貰い、うれしそうですね!




かるた遊びは、言葉の読み書きに興味をもって取り組めるゲームです。



今回読み手は先生でしたが、大会前や大会後も、自分たちで遊ぶときに、お互いに読み手を交代しながら取り組む様子が見られます。



ご家庭でも是非遊んでみてくださいね!



それでは、次回の記事でお会いしましょう!




片平幼稚園は福島県郡山市の幼稚園です。


入園、見学のお問合せを随時受け付けております。


お気軽にお問い合わせください。


℡:024-951-3516